ゲームで学ぼう!プログラムの基礎のキソ「フロッチャ」プログラミング教室<初級>

1人1実験  お土産なし
手作りのボードゲーム「フロッチャ」を使って、プログラミングの基礎的な考え方を身に着けます。ゴールまでコマを進めるためには、論理的な思考が求められます。変数や条件分岐、繰り返しなど、プログラムの基礎のキソとなる考え方を、遊びながら学習できます。

 授業の概要

最適人数 12人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
最大人数 30人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
対象 小中学生
授業時間 20~60分
必要な設備 スクリーン、机、椅子

 費用について

講師謝礼 10,000円 / 1回
教材費 300円 / 1人
その他 交通費はいただきません。
注)高速道路を使用しない場合に限ります。 高速道路を使用する場合は、高速道路代金(往復)をご負担いただきます。

 お土産

本授業にはお土産はありません。本講座で使用するボードゲーム「フロッチャ」は、持ち帰ることが出来ません。
もし自宅でも遊んでみたい場合は、個別に販売対応も可能です。

 お申込み

「お申し込みはコチラ」のボタンをクリックすると、茨城県 生涯学習センター 「おもしろ理科先生」のページに移動します。移動した先の案内に従い、お申し込みください。


講師コメント
プログラミング学習は、PCやスマホタブレットなど、電子機器がないとできないと思っていませんか?プログラミング教育が目的としているのは、論理的思考能力の育成です。オリジナルボードゲーム『フロッチャ!』は、電子機器を一切使わない紙製のボードゲームで、プログラミングの基礎である論理的思考能力を育てることができます。

教材紹介(おうちでもやってみたい人へ)
手作りのボードゲーム「フロッチャ」は市販品ではありません。 授業用に数セット作成しておりますが、授業後に持ち帰ることはできません。 どうしても持ち帰りたい場合はお売りすることもできるので、個別に相談してください。 一つ一つ手作りしているため、安価にはお譲りできないのですが。