SCRATCHで作ろう!自分だけのゲーム『OZ大戦争』プログラミング教室<上級>

1人1実験  お土産なし
主人公OZ(オージー)たちのビルに攻め込んでくるワルキュラたちを退治せよ!!
ビジュアル型プログラミングソフトのSCRATCHを使って、タワーディフェンス型のオリジナルゲーム『OZ大戦争』をプログラミングします。
テキストに書かれたキャラクターの設定を一つ一つ皆で一緒にプログラムしていくことで、いつの間にかゲームができあがり、いつの間にか自分でアレンジができるようになってしまいます。
遊んでいるうちにプログラミングの基礎が身につく講座です。

 授業の概要

最適人数 8人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
最大人数 8人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
対象 小学校全学年
授業時間 90~120分
必要な設備 スクリーン、机、椅子、参加人数分のPC

 費用について

講師謝礼 10,000円 / 1回
教材費 300円 / 1人
その他 ネットワークに接続可能なPC環境が必要です。
交通費はいただきません。
注)高速道路を使用しない場合に限ります。 高速道路を使用する場合は、高速道路代金(往復)をご負担いただきます。

 お土産

本授業にはお土産はありません。

 お申込み

「お申し込みはコチラ」のボタンをクリックすると、茨城県 生涯学習センター 「おもしろ理科先生」のページに移動します。移動した先の案内に従い、お申し込みください。