つくばみらい市のカスミでプログラミングレッスン01を開催しました!

地元のカスミの一角をお借りして、記念すべきプログラミングレッスンの初回を開催しました!
プログラミング初挑戦のお子さんも沢山いましたが、みんな目標とするレベル(ロボットを、目的のマスまで辿り着かせる)に到達することができました。

我がプログラミングレッスンでは、「参観に来ていただいた親御さんが、お子さんの作業に介入すること」を推奨しています。

私がお子さんに出したヒントを基にして、親御さんがご自分のお子さんの性格に合った方法でサポートしてくれるので、
実は、私のプログラミングレッスンのスタイルは、「私がプログラミングを教えている」というのとは本質的に全く異なるのだと強く思います。

『親御さんがお子さんにプログラミングを教える場・機会と、ほんの少しのヒントを提供している』というのが、正しい表現なのではないか、と思います。

親子でいっしょに楽しくプログラミングを学びたいかたは、ぜひ我がプログラミングレッスンに足をお運びください。

第2回目は5/11開催です。
https://www.facebook.com/events/2415671495328799/