変数はやっぱり難しい!?(カスミプログラミングレッスン04)

本日はカスミのプログラミングレッスン第4回でした。

今回は、変数にチャレンジ。
ハッキリ言って今回は難しかったです。
本来、変数は中学生で習う内容ですから、小学生、特に低学年生にはかなり難しい内容ですね。

今日は変数を使った足し算、掛け算、そしてプログラミングでは絶対に必要になる「変数に1を足す」という仕組みも学びました。「変数に1を足す」ができると、次回、繰り返しを学んだときに、何回繰り返したのかをカウントすることができるようになります。今回は、この便利さに気付かなかったかと思いますが、次回、きっと実感することと思います。

少しずつ、少しずつ、プログラムの基礎を「遊びながら」学んでいます。9月のロボットコンテストでどんなロボットが飛び出すか、今から楽しみです!!

ブログ記事