プログラミングレッスン05は繰返し!

8/24はプログラミングレッスン05でした。あっという間に5回目のレッスン。今回は繰返しです。
パターンを分析してルーチン化する、という、プログラミング教育において非常に重要な要素を学びました。
この繰り返しを使いこなせるようになると、仕事を分析し、同じことの繰り返しをルーチン化して効率化する、なんてことに役立ってきますので、大きくなった時に「仕事のできる人」になれること請け合いですね。

ここまでプログラミングの基礎の基礎「順番」「条件」「繰り返し」「変数関数」を学んできました。(あとは、「条件分岐」を学べば、恐らく何でもできるようになります。すごい!)

これまでのレッスンとは大きく異なり、次回のロボットコンテストでは、
・自分の好きなロボットをレゴで組み立ててOK
・自分の好きなプログラムを書いてOK
です。
これこそがこのプログラミングレッスンのやりたかったこと。自由な発想で自由なロボットを作って課題にチャレンジです!
どんなロボットが出来上がるか、今からとても楽しみです。