不思議で遊ぼう!かがく広場

1人1実験  お土産あり

学校で行う文化祭などのイベントにおいて、かがく遊びを提供する「かがく広場」のコンサルティングおよび実施を行います。1~3ブース開設し、実験教室やかがく工作を楽しめる空間を作ります。当日は講師、アドバイザーとしてブースに常駐します。
授業のフォーマットは以下の6つです。この中から実施したいものを選んでください。(一度のイベントで複数ブースを同時に開催することもできますが、1ブースあたり10,000円の謝礼を頂いておりますのでご注意ください。)
①実験教室
②香り玉を作ろう
③紫外線チェッカーを作ろう
④ロボットプログラミング
⑤通り抜けフープづくり
⑥かがく脱出ゲーム

 授業の概要

最適人数 12人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
最大人数 30人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
対象 小学校全学年
授業時間 20~20分
必要な設備 スクリーン、机、椅子

 費用について

講師謝礼 10,000円 / 1ブース
教材費 300円 / 1人
その他 交通費はいただきません。
注)高速道路を使用しない場合に限ります。 高速道路を使用する場合は、高速道路代金(往復)をご負担いただきます。

 お土産

ブースの内容によってはお土産を持ち帰ることが出来ます。

 お申込み

「お申し込みはコチラ」のボタンをクリックすると、茨城県 生涯学習センター 「おもしろ理科先生」のページに移動します。移動した先の案内に従い、お申し込みください。


講師コメント
ブースの内容は相談しながら決めます。かがく脱出ゲームがイチオシ!!(教室内をパーテーションで区切り、科学クイズに答えて進んでいきます。)

2018年12月23日その他