地球を廻る水 おいしい水ができるまで

1人1実験  お土産あり
蛇口をひねると出てくる水は、いったいどこから来ているか知ってるかな?
なんと、日本のように水道水をそのまま飲める国は、世界中でもそんなに多くないんです。
この講座では、簡易浄水器を工作し、ジュースを透明な水に精製します。

地球上を廻る水の循環に想いを馳せ、環境汚染について考えましょう。

 授業の概要

最適人数 12人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
最大人数 30人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
対象 小学校全学年
授業時間 60~120分
必要な設備 スクリーン、机、椅子、作業場(水浸しになっても良い場所)

 費用について

講師謝礼 10,000円 / 1回
教材費 300円 / 1人
その他 交通費はいただきません。
注)高速道路を使用しない場合に限ります。 高速道路を使用する場合は、高速道路代金(往復)をご負担いただきます。

 お土産

作成した浄水器はお持ち帰りいただけます。

 お申込み

「お申し込みはコチラ」のボタンをクリックすると、茨城県 生涯学習センター 「おもしろ理科先生」のページに移動します。移動した先の案内に従い、お申し込みください。


講師コメント
ジュースが透明な水になる様子にびっくりの講座です。講義を室内で受けた後、作業場所に移動して作業する構成になっています。作業場所には、蛇口があると望ましく、また、作業の過程で水がぽたぽた下に落ちるため、屋外の水浸しになっても良い場所が好ましいです。