雲を作ればエアコンが分かる!?ヒートポンプ実験

ペットボトルを使った実験でエアコンの仕組みを学ぶ講座です。何回もポンプを押すので楽しい(疲れる?)講座になっています。
対象:小学生 形式:出張 ジャンル:物理 季節限定 試行中

※左右にスワイプできます

時間:60分

推奨人数:12名


この講座で体験できること

エアコンが空気を冷やしたり温めたりする仕組み(ヒートポンプ)について学べます。
ペットボトルと空気入れ、温度計を使って、ヒートポンプの仕組みを実験します。

授業の流れ

  1. 開始・あいさつ
  2. エアコンのしくみの講義(20分)
  3. ヒートポンプ実験(30分)
  4. クイズ・まとめ(10分)
  5. あいさつ・終了

お土産(持ち帰り品)

なし

ねらい(講師コメント)

エアコンの空気は、室外機から取り入れた外の空気だと思っていませんか?エアコンの仕組みを知ると、風力を強くしても消費電力がそれほど上がらない理由や、換気にならない理由が分かってきます。ペットボトルの中に雲を作る実験が、エアコンの仕組みとどんな関係があるのでしょう。この講座は、高砂熱学さんとのコラボレーション企画のために作成した企画で、エアコン空調の仕組みを分かりやすくわかってもらう目的があります。

注意点

途中屋外に出ますので、簡単に外に出られる場所が望ましいです。
※ 準備60分・片付け60分のお時間を頂戴しております。
※ 安全確保のため、参加児童8名につき大人1名の補助をお願いしております。

実施条件

所要時間 60分
推奨人数 12名
最大人数 29名
準備品 机、椅子、プロジェクター、スクリーン、電源

料金

講師謝礼 10,000円 / 回
材料費 300円 / 人
交通費 なし(高速道路を使用する場合は実費をご負担いただきます。)
補足 特になし