カスミプログラミングレッスン03は、爆弾拾い!?

本日、カスミプログラミングレッスン03を開催しました。

お陰様で何度も足を運んでくださっている子が多く、反復が功を奏してプログラミングのスキルがぐんぐん上がっています。リピート率が非常に高いこと、すごくうれしいです。

今回は、初めて参加してくれた子が多かったのですが、初めてなのに頑張って講義内容を吸収してくれて、ベテラン参加者の皆に追い付け追い越せ!!という感じです。

そろそろ、初参加の子とベテランの子との間に、簡単には埋められないスキル差が出てきたなぁと感じ始めました。
ということはつまり、ベテランの皆が各授業の内容をちゃんと吸収して、きちんと成長してくれているからなんだと、実感するところです。

いろいろ工夫しながら、初参加の子も、ベテランの子も、それぞれのレベル感で楽しめるようにしていきたいと思います。

次回は7月20日、変数・関数について学びます。小学生、とくに低学年生には難しい内容ですが、1回のレッスンですべてをマスターする必要はないと思っていて、何度も反復してレッスンを受けているうちに、少しずつ、でも最後には確実にできるようになっていることでしょう。

ブログ記事