プログラミングレッスン ver.1.0
黒田かがく教室のプログラミングレッスンは、2019年4月に、合計12回の通年カリキュラムとしてパイロット版がスタートし、好評につき2019年10月から第二期がスタートしました。
2020年4月より、第三期を募集いたします。
LEGOが販売しているLEGO BOOST(レゴブースト)を一人一台用いて行います。
LEGO BOOSTは、作ったロボットをプログラムで操作することのできるレゴで、LEGOが出しているプログラミングシリーズの中では最も家庭向けの商品です。
左からLEGO BOOST、LEGO WeDo、LEGO マインドストームです。LEGO BOOSTは、WeDoの様に教育カリキュラムは付属しておらず、マインドストームの様に多機能ではありません。その一方で、他の2つより圧倒的に安価で、マインドストームには適わないものの、WeDoより多くのことができることから、授業の教材として選択しました。
これまで弱点だったscratchとの連携もできるようになりました。
プログラミングレッスンの構成
黒田かがく教室の全ての授業は、あいさつで始まりあいさつで終わります。これは、授業中と授業以外をきちんと区別してけじめをつけることが目的です。
レッスンは、各回に設定されたミッションをクリアすることが目標で、そのために必要なパーツ(プログラムやLEGOブロック)は、授業の前半でレクチャーをします。授業の後半は、自由にプログラミングをし、ミッションで最高得点を出せるように試行錯誤をします。
プログラミングレッスンで身につくこと
プログラミングレッスンは、「科学すること」で身につく6つの力で紹介した全ての要素を満遍なく、高いレベルで身に着けることができます。
レッスンの紹介(全12回)
各レッスンの写真をクリックすると、お手本の動画にジャンプします。
レッスン01 トモダチノ ツクッタ モノガタリヲ プログラムセヨ
ロボット王子のOZ(オージー)が乗ったマイタンクをプログラミングして、姫のところに連れて行ってあげましょう。途中でバナナを手に入れられるかな?プログラミングの基本である、コマンドの順番について学びます。レゴブーストで「マイタンク」を組み立てたら、それをタブレットやスマホで動かします。 |
レッスン02 バナナバズーカデ フタツノマトヲ ウチワケヨ
OZが姫のお城に向かう途中で、意地悪なオバケを2匹見つけました。手元にはレッスン01で拾ったバナナのバズーカ。バナナバズーカをマイタンクに装着し、狙いをつけてターゲット(オバケ)を倒しましょう。レッスン01よりも細かな調整にチャレンジしましょう!! |
レッスン03 ダレヨリハヤク バクダンヲ カイシュウセヨ
倒れたら爆発する危険な爆弾が2つ、マップの上に置いてあります。マイタンクに上下するアームを取り付けて、2つの爆弾をごみ箱エリアに回収しましょう。スピード勝負のコンテストに勝つためには、効率的なプログラミングが求められます。このレッスンでは、とても便利な「関数」と「引数」の使い方を学びます。 |
レッスン04 イタズラ オバケタチヲ ハリテデ フットバセ
イタズラ大好きなオバケたちが6匹も現れました。ハリテマシーンでやっつけてやりましょう。どのオバケを倒したかで点数が異なるコンテスト。オバケの配置が運命を握るドキドキハラハラの勝負が待っています。センサーと「変数」を使って、どの場所にいるオバケを倒すかを決めましょう。 |
レッスン05 パターンヲブンセキシテ ウイルスヲ タイジセヨ
色も形もちがう6種類のウイルスたちが大量発生!OZ達の街を困らせています。マイタンクに装着したハリケーンマシーンで、赤いウイルスだけを退治するところからレッスンは始まります。ウイルスの配置から、パターンを分析して、特定の特徴を持ったウイルスだけを吹き飛ばしましょう。 |
レッスン06 ロボットコンテスト ジドウソウジュウロボデ ドウクツタンケン
いよいよレッスン前半戦の集大成!ロボットコンテストです。好きなパーツ、好きなプログラムを作って、ミッションにチャレンジしてください。 ~ミッションの内容~ 洞窟の中には色とりどりの宝石が6つ。女王様から、宝石を持ってくるように命令されたOZですが、洞窟は狭すぎて、マイタンクだけしか入ることができません。自動操縦ロボットを作成し、女王様が指定した色の宝石を見つけて持ってくるのがミッションです。(このレッスンの動画は「解答」になってしまうため作成していません。) |
レッスン07 ヒョウシキヲ ニンシキシテ オドル ダンスマシーン
OZ達の住む町で、ダンスコンテストが開催されることになりました。OZは3種類のダンスを練習しましたが、本番でどのダンスを踊ればよいかは、当日の朝、標識に書かれるまで分かりません。家を出たOZは、標識を見て、踊るダンスを決め、そのままステージで待機し、音に合わせてダンスをします。条件分岐の使い方を学ぶレッスンです。 |
レッスン08 アクマノ ダンジョン ミチシルベヲ タドレ
悪魔のダンジョンに迷い込んでしまったOZ。迷路のようなダンジョンは、簡単に抜け出せそうもありません。道に迷い、困っていたOZのところに、女王様から道しるべの標識が届きます。OZは、道しるべをたどりながら、無事ゴールに辿り着くことができるでしょうか!? |
レッスン09 バナナバズーカデ トモダチノ マイタンクヲ ハカイセヨ
マイタンク同士を戦わせるバトルイベントに、OZもバナナバズーカを携えて参加することになりました。2発しか撃てないバナナバズーカですから、1発たりとも弾を無駄にするわけにはいきません。相手のマイタンクの場所をセンサーで確認してバズーカを発射しましょう。もちろん、じっとしていては相手のマイタンクに攻撃されてしまいますよ。 |
レッスン10 カルガモカー ジドウツイセキ マシーンヲツクレ
カルガモの親子は、きちんと列を作って前のカルガモについていきます。マイタンクにも同じことができるでしょうか?親カルガモカーの動きを検知して、それにピッタリついていくカルガモカーを作るのがミッションです。レッスンの最後には、全員のマイタンクでカルガモの行列を作ってみましょう! |
レッスン11 ライントレース ジメンニカカレタ センヲタドレ
自立式プログラミングの真骨頂!地面に書かれた線をたどって、一周まわって戻ってくるプログラミングをしましょう。一番早くゴールした人の優勝です!スピードを出すと、コースからはみ出す。確実にコースの上を走ろうとすると、遅くなる。絶妙な調整が必要になるプログラミングに挑戦しましょう。 |
レッスン12 ロボットコンテスト ウィンターカップ
レッスン最終回は、ロボットコンテストです。実際に行われているロボットコンテストのルールをベースにした「ミライダイラカップ」にチャレンジします。ルールはヒミツ。作るメカ、作るプログラム、どちらも自由。これまでのレッスンで身に着けた知識と経験を発揮して、課題をクリアしてください!(このレッスンの動画は「解答」になってしまうため作成していません。) |
プログラミングレッスンの予定(2020年度)
2020年度のレッスンの予定は、新型コロナウイルスの流行状況によって大きく変更になる可能性があります。特に4月のレッスン日は未確定ですのでご留意いただけますと幸いです。
黒田かがく教室のプログラミングレッスンにご興味をお持ちいただけたら、ぜひプログラミングレッスンに足をお運びください。