3密さけて 春さがし

3密をさけながら、春を探しに出かけませんか?

2020年春、コロナ休校の学習時間と運動時間の不足を同時に補う、黒田かがく教室らしい新しい形のオンライン講座として、『3密さけて、春さがし』のコンテンツを作成しました。
2021年春、withコロナの時代でも、このコンテンツは役に立つのでは、と考え、永続的にホームページにて公開することにしました。

【ルール】
・天気の良い日は、毎日、散歩に出かけましょう。
・「クエスト」に描かれた 生き物を見つけましょう。おうちのお庭でも、散歩道でも、その生き物を見つけることで、点数をゲット!

報告の方法で点数が違うよ!

  1. 見つけただけでもポイントゲット!
  2. いいね!やコメント(『見つけました!』だけの簡単なものでOK!)得点アップ!!
  3. 撮った写メをつけてコメント(人の顔や場所が分からないように気を付けてください)さらに高得点!

・報告は、ひとつのクエストにつき1回まで。3つの報告の方法のうちどの方法を選ぶかよく考えましょう。
・春休み期間中に、高得点を目指しましょう!
ぜひお子さんと一緒に、健康のために散歩に出て、自然観察を楽しんでください。また、点数を競うことで、お子さんのモチベーション維持につなげてください。

【目次】

【コロナ流行拡大防止・安全のためのお願い】

  • できる限りマスクをして参加してください。
  • 3密になるシチュエーションを避けてください。
  • お友達とではなく、家族と参加してください。
  • 途中、お友達と出会っても、虫あみが届く範囲に近寄らないようにしてください。
  • 車や自転車などに気を付けてください。

【コロナ流行拡大防止・安全のためのお願い】
これまでのクエストをすべてまとめた一覧表はこちら!
スマホやタブレットに保存したり、印刷したりして、自然観察のおともにご活用ください。
クリックすると画像を最大表示します。

クエスト vol.1

クリックすると表示/非表示を切り替えられます。
No クエスト クエスト 報告先
01 【シロツメクサ】
最初のクエストは、ありふれた植物です。
見つけたら、いいね!やコメントで教えてください。(20点)
見つけて写メをコメント欄に送ると50点になります。
見つけただけで、いいね!などアクションしなくても10点もらえます。
Facebook
02 【ホトケノザ】
小さくても鮮やかな紫色が印象的な花です。
Facebook
03 【ナズナ】
でんでん太鼓みたいにして遊ぶ遊びや、春の七草のひとつとして有名です。
Facebook
04 【アリの巣】
家から出ないでいるうちに、そとは ぽかぽか陽気。アリも元気に歩き回っています。巣はどこにあるかな?
Facebook
05 【カタバミ】
シロツメクサそっくりの葉っぱを持つカタバミ。春の終わりころ、熟してくると、さわった時にはじけるあの実の写真を送っていただくと、花の写真とあわせて100点のボーナスになります。
Facebook
06 【カラスノエンドウ】
小さい花で見つけにくいので高得点にしてあります。
Facebook
07 【モンシロチョウ】
モンシロチョウは、見つけるのは簡単!でも写真を撮るとなるとそうはいきませんね。写真を高得点に設定しています。
Facebook
08 【スギナ】
ツクシの別の姿、スギナです。生えているところには恐ろしい量生えています。
Facebook
09 【オオイヌノフグリ】
代表的な春の花。どこにでもあると思いきや、探そうと思うと苦労したり。
Facebook
10 【ツツジ】
ツツジは咲いている期間が結構短く、ゴールデンウィーク明けにはもう花は落ちている事でしょう。
Facebook

クエスト vol.2

クリックすると表示/非表示を切り替えられます。
No クエスト クエスト 報告先
11 【ノゲシ】
タンポポに似ている花はいくつかありますが、ブタナとノゲシはその最たるものではないでしょうか。
見つけたら、いいね!やコメントで教えてください。(20点)
見つけて写メをコメント欄に送ると50点になります。
見つけただけで、いいね!などアクションしなくても10点もらえます。
Facebook
12 【ナナホシテントウ】
星が2つのナミテントウではダメです。星が七つのナナホシテントウ。今回はボーナスクエスト付きです。
テントウムシが飛ぶときに広げる薄い「うしろばね」を写真に納めると100点です!飛び立つ瞬間や、着地した瞬間がシャッターチャンス!
Facebook
13 【ヒメオドリコソウ】
葉っぱの色が緑から紫色にグラデーションしていて綺麗です。踊り子のドレスみたいな葉っぱですね。
Facebook
14 【ハルジオン】
そっくりなヒメジョオンと間違えないで!とか言いながら、今の季節はまだヒメジョオンは咲かないので、GW中に見つけてしまうのがおススメ!
Facebook
15 【シロバナタンポポ】
地元の栃木県では一度も見たことがありませんでした。
茨城県には存在しました。つまりレアなクエストです!
Facebook
16 【ベニシジミ】
ベニシジミが羽を開いたところの写真が撮れるか!?
開いた羽の表の模様が見えれば100点のボーナスあり!
Facebook
17 【ハハコグサ】
黄色くて背の高い草だよ。1つ1つの花は小さいけれど、たくさん集まっているから割と目立つよ。
Facebook
18 【スミレ】
小さくて見つけにくいよ。思っているより、小さな花かもしれないよ。
Facebook
19 【オオバコ】
オオバコ相撲で有名だね。散歩がてらに やってみよう!
Facebook
20 【ハコベ】
ハコベラと呼ばれることもある植物だよ。小さいので、見つけるのが大変かも!?
Facebook

クエスト vol.3

クリックすると表示/非表示を切り替えられます。
No クエスト クエスト 報告先
21 【ブタナ】
タンポポにそっくり!ノゲシとも違う!?決め手は、タンポポよりひょろ長くて、根元のほうから枝分かれしているけれど、花はノゲシと違ってタンポポそっくりで大ぶりな花。
これまでぜんぶ『タンポポ』でくくっていたものを見わけてみましょう!
見つけたら、いいね!やコメントで教えてください。(20点)
見つけて写メをコメント欄に送ると50点になります。
見つけただけで、いいね!などアクションしなくても10点もらえます。
Facebook
22 【アヤメ】
ショウブでも、カキツバタでもないよ!網目があるのが、アヤメ!
見つけて写メをコメント欄に送ると60点になります。(ショウブやカキツバタの写真は30点だよ)
Facebook
23 【ナガミヒナゲシ】
今回ちゃんと調べるまで、ポピー、と呼んでいました。ポピーとは似て非なる植物なのですね。
強い繁殖力のために、駆除対象にもなってしまう植物だそう。
分子を使って離れた何かに情報を伝えることが、生き物にはよくあります。
このナガミヒナゲシは、ほかの植物の成長を抑える「アロモン」を出すことで有名です。
Facebook
24 【アブラナ】
別名は菜の花。春の間、黄色いじゅうたんで楽しませてくれますね。
Facebook
25 【アマガエル】
春になってカエルも出てきました。オタマジャクシからカエルになる途中のカエルを写真にとるとボーナス(90点)です。
Facebook
26 【コメツブツメクサ】
かわいい小さな黄色い花が咲くよ。とても小さいので見逃してしまうかも!?
Facebook
27 【オランダフウロ】
紫色の小さな花だよ。茎が赤いのが特徴!道ばたをよく探してみてね。
Facebook
28 【マツバウンラン】
背の高い花で、上の方にうす紫色のラッパ型の花を咲かせるよ。
Facebook
29 【ダンゴムシ】
みんな大好きダンゴムシ!石や植木鉢の下を覗いてみよう。
丸まっていない状態の写真のほうが点数が高いよ。
見つけて写メをコメント欄に送ると40点になります。(丸まっていない状態の写真は60点)
Facebook
30 【ヒメジョオン】
やっと、花が咲き始めました。ハルジオンより時期が遅いのが特徴です。
なんと、初のマイナスボーナス!間違えてハルジオンの写真を送ってしまうと・・・!(写真で判定しますので、どちらの植物か分かる状態の写真(特に葉っぱのつき方が分かる写真)を送ってください。)
見つけて写メをコメント欄に送ると50点になります。
ただし、それがハルジオンの写真だと-100点!
Facebook

2022年3月20日