フロッチャ(プログラミングの基礎を学べるボードゲーム)

(2020/5/21 更新情報)コロナ応援版「フロッチャ!」の無料配布は終了とさせていただきました。

フロッチャ!って、なに?

紙にマップやコマを印刷して遊ぶ手作りのボードゲームだ!!主人公であるO・Z(オージー)に指示(プログラム)を出して、憧れのヨウコの元へたどり着かせればステージクリア!ときどき、ワルキュラが邪魔してくるから気を付けよう!全部で32あるステージには、様々な仕掛けがしてあり、クリアしていくことで自然とプログラミングに必要な基礎が身に付くようになっているよ。おうちで印刷して遊んでみよう!

【プレイ動画】

フロッチャ!で、何が身につくの!?

フロッチャ!は全部で8ワールドあり、それぞれのワールドに4つずつのステージが収録されているよ!ステージ1-1から順番にプレイしていくことで、プログラミングに必要な知識が自然と身につくようになっているんだ。もちろん、自分の好きなステージからプレイしてもOK!

フロッチャ!を遊ぶための準備

(2020/5/21 更新情報)コロナ休校を応援する「コロナ応援版フロッチャ!」無料配布は、休校期間終了に伴い、公開を終了とさせていただきました。ダウンロードいただいた皆様、ありがとうございました。
現在は、scratch移植版のフロッチャ!がお試しプレイできます。ぜひ遊んでみて下さい。Scratchサイトへ

フロッチャ!の遊び方・ステージの解答

ついに、フロッチャ!のプレイ動画がYoutubeになったよ!!全ステージの遊び方のコツと、解答がセットになった動画は、毎日19:00に更新中!おうちで遊んでみて、難しいな・・・と思ったステージは、動画で解説を確認しよう!!

Youtube「フロッチャ!」へのリンク
毎日19:00更新!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwzO0EJUK6XqiIoYvMqW-z-W2vTSwHc0l

2020年11月3日教材フロッチャ