最強のロボットを作るのは君だ!!プログラミング教室<中級>

1人1実験  お土産なし
みんなのレゴが動き出す!?
スマホやタブレットでプログラミングすることで、レゴに命を吹き込める「レゴブースト」を1人1台使って、ロボットプログラミングをします。課題をクリアできるロボットはどんな形かな?課題をクリアするには、どんなプログラムが必要かな?
ロボットを組み立て、プログラムを作り、改良を重ねて作った君だけのロボットでコンテストに勝ち抜け!!
遊びながら課題にチャレンジしているうちに、論理的思考能力を身に付けることができる講座です。

 授業の概要

最適人数 8人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
最大人数 8人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
対象 小学校全学年
授業時間 60~120分
必要な設備 スクリーン、机、椅子

 費用について

講師謝礼 10,000円 / 1回
教材費 500円 / 1人
その他 スマートホン、もしくはタブレットを持参して下さい。
あらかじめ、こちらのページでアプリをダウンロードしておいてください。
交通費はいただきません。
注)高速道路を使用しない場合に限ります。 高速道路を使用する場合は、高速道路代金(往復)をご負担いただきます。

 お土産

本授業にはお土産はありません。

 お申込み

「お申し込みはコチラ」のボタンをクリックすると、茨城県 生涯学習センター 「おもしろ理科先生」のページに移動します。移動した先の案内に従い、お申し込みください。


講師コメント
プログラムは持参いただいたスマホ/タブレットで行います。自分の作ったロボットが、自分の作ったプログラムに従って動くのは大興奮。時間が足りない!との声続出の人気の授業です。

教材紹介(おうちでもやってみたい人へ)
スマホやタブレットとBluetooth接続することで、様々な動きをプログラミングできる「レゴブースト」を使用します。付属の説明書に記載されているものを作るだけでも非常に勉強になりますが、レゴブーストを使った色々なアイデア集も市販されており(The LEGO BOOST Idea Book: 95 Simple Robots and Hints for Making More!)、レゴブーストの可能性は無限大と言えそうです。 難を言えば高価すぎる事。8つ買うのがやっとでした(笑)

2019年2月22日プログラミングプログラミング