新しい講義システムを作っています

今、新しく構築しようとしているシステムがあるので、紹介します。

動画を最後まで見てもらえるとわかると思うのですが、中心に映っているマイタンクは、なんと映像ではなく実物なのです。現在、実物の手前にプレゼン資料を重ねて表示する、というシステムを作っています。これは試作品です。

これを活用すれば、他とは一味も二味も違った講義ができるんじゃないかと企んでいます。もともと、中身(ScienceとEducation)がしっかりしている事こそが本質であり、びっくり体験(見てくれ)は二の次だ、というポリシーが僕にはあるのですが、中身に自信を持てる講義が構築できつつある今、自分のかがく教室にエンターテイメント性をプラスする準備が整ったのではないか、と感じています。

科学的な学びと、その実体験がしっかりあることが大前提としてありながら、ディズニーランドのショーのように何度でも見たくなるような かがく教室が出来たら、面白いですよね。

ゆくゆくは、このシステムを活用して、星空観察で月を目の前に浮かばせたり、その後ろで流星が飛び交ったり、ビーカーの中で反応を起こし、その中で起きている現象を重ねて表示、解説したりと、このシステムを使ったアイデアがどんどん沸いてきます。

今後依頼いただく講座で、ちょっとずつ、披露していきたいと思っていますので、ご期待ください。

(動画に、末っ子と長男の声が入っているのはご愛敬。。。相手せずに動画撮っていたら、「もう時間だから寝よ」と不貞腐れてしまった。)

ブログ記事