好きな香りを持ち帰ろう!

1人1実験  お土産あり
11A88B33-9DF1-430E-A5BA-31C7237B08E8
S__12681222
図1
メロンやバナナやストロベリー。香り玉を合成しながら、人間の鼻がどうして匂いを感じるのかを学びます。
つくった香り玉は持ち帰ることが出来ます。自分の好きな色と香りを組み合わせて作れるので人気があります。
以下の2つのパターンからお選びください。

・香り玉の瓶詰めパターン
人口イクラの原理を応用して、米粒大の香り玉を何種類か作り、それを瓶詰めして持ち帰ります。
特徴:30種類以上のフレーバーから好きな香りを選ぶことができます。マイクロチューブやピペットなどの専門器具を使うので、研究者気分を味わえます。

・バスボムづくりパターン
発泡入浴剤を作り、袋に詰めて持ち帰ります。
特徴:6種類の香りから好きな香りを選んでバスボムを作ります。専門的な実験器具を使わないので、実験教室というよりは工作教室に近い授業です。

 授業の概要

最適人数 12人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
最大人数 30人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
対象 小学校全学年
授業時間 20~60分
必要な設備 スクリーン、机、椅子

 費用について

講師謝礼 10,000円 / 1回
教材費 300円 / 1人
その他 交通費はいただきません。
注)高速道路を使用しない場合に限ります。 高速道路を使用する場合は、高速道路代金(往復)をご負担いただきます。

 お土産

作った香り玉を小さな容器に入れて持ち帰ります。(1人1種類)

 お申込み

「お申し込みはコチラ」のボタンをクリックすると、茨城県 生涯学習センター 「おもしろ理科先生」のページに移動します。移動した先の案内に従い、お申し込みください。


講師コメント
カラフルで素敵な香りのする匂い玉を作れるので、子どもたちにとても喜ばれます。イベントのブースで入れ代わり立ち代わりする多数の子供に対して実施するのにも向いています。

2020年1月22日化学