かみ合う歯車

1人1実験  お土産なし
歯車のおもちゃ(レゴギヤ)を使って、簡単な機械を作ります。てこや歯車などの単純機械の仕組みと、歯車算の仕方について学ぶことができます。遊ぶことが勉強につながる講座です。

 授業の概要

最適人数 12人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
最大人数 30人(子ども8人につき、補助の大人が1人必要です。)
対象 小学校全学年
授業時間 40~60分
必要な設備 スクリーン、机、椅子

 費用について

講師謝礼 10,000円 / 1回
教材費 300円 / 1人
その他 交通費はいただきません。
注)高速道路を使用しない場合に限ります。 高速道路を使用する場合は、高速道路代金(往復)をご負担いただきます。

 お土産

本授業にはお土産はありません。
かがく教室の備品を使用するのではなく、予め購入していただく(2,000円弱)ことで、授業後にレゴギヤを持ち帰ることができます。

 お申込み

「お申し込みはコチラ」のボタンをクリックすると、茨城県 生涯学習センター 「おもしろ理科先生」のページに移動します。移動した先の案内に従い、お申し込みください。


講師コメント
歯車とクランクについて、レゴギヤでの工作を通して学びます。途中、この3つの歯車を組み合わせて力が伝わるようにせよ、などの課題をいくつか出すのですが、子どもたちはどんどん創意工夫をしてあっという間に解答を見つけ出してしまいます。

教材紹介(おうちでもやってみたい人へ)
歯車の形をしたレゴのシリーズ「レゴギヤ」のセットです。 このセットを買うと、工夫を凝らしたギヤマシンを作ることが出来ます。 バラバラにギヤを購入するのに比べて、工作に必要なギヤが一揃い入っていて安価なため、教材向きだと思います。 おうちにあるレゴと組み合わせれば、もっと複雑な機械を作ることが出来ます。

2018年12月24日物理学