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2 days ago
たまには技術的な話を。先日、地元小学校の秋祭りで初お披露目した黒田かがく教室オリジナルのゲーム「ロボットかたぬき」。SCRATCHで作っています。お陰様で、子どもたちには大人気、ハマって何度も遊んでしまう子が続出の大盛況ぶりを博しました。Q:では問題です。 かたぬきの採点、どうやっているのでしょうか?やりたいことは、手でツンツンして掘った黒いエリアが、どれだけ型ギリギリまで削れているか?を100点満点で計算することです。答え↓↓↓↓↓A:モンテカルロ法を使いました。①盤面に適当に1つ点をうちます。②打った点が、A:黒いエリアにぶつかったか、B:お題の型にぶつかったか、C:どちらにもぶつかっていないか、を調べます。③ ①→②を10,000回繰り返して、Aの数、Bの数を数えます。④A/(10,000-B)を百分率にすると、削るべき場所のうち、Aの面積が何パーセントだったかを求めることができます。補足:削るべき場所の面積は、全体の面積から型の面積を抜いた(10,000-B)で求められます。Aが削るべき場所のうちどのくらい削ることができたかの割合は、A/(10,000-B)で求められます。適当に(ランダムに)打った点が図形の中に入る確率と、図形の面積の比率が一緒になるのですね。この方法を使うと、円周率を求めることだってできちゃいます。泥臭い方法ですが、コンピューターを使えば簡単に試すことができますので、ぜひSCRATCHなどを使って試してみて下さい。