富士見ヶ丘子ども会でプログラミング教室を実施しました!

2019年3月10日、富士見ヶ丘子ども会にて、プログラミング教室を開催しました。
私としては、レゴブーストを使って公式な授業をするのは初めての経験でした。

まずは、参加してくれたお子さんたちの呑み込みの早さにびっくり。

こちらから教えていることは本当にコアな部分だけで、あとは自由。
自分で考えてね、と放り投げるスタイルの授業だったのですが、
子供たちはすごいです。
自分たちでどんどんチューニングしていって、ミッションをクリアできるロボットをちゃんと作ってくる。
本来、子供たちって、試行錯誤するための素養が自然と身についているんだと思います。

プログラミングは、その本来持っている力を発揮するまたとない教材なんだと確信する授業でした。